スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


了法寺に行って参りました。

2010年10月04日 00:59

久々の日記です。
本日は、東京都八王子市日吉町にある了法寺に行って参りました。
かの「萌え寺」で有名なお寺です。

以前より一度訪れてみたいと思っていたのですが、昨日「ぶらり途中下車の旅」で紹介されており、私も近頃特に何かとお出かけをしているのでこれを調度良い機会にと。


了法寺:http://ryohoji.jp/
PA033654.jpg

こちらは了法寺玄関です(既に右にちらっと看板が見えてます)。
町の真ん中にございました。
「萌え寺」として紹介され、PVや番組による紹介からカオス空間と想像される方も多いと思われますが、雰囲気は至って普通のお寺のそれです。
お寺に萌看板と痛車、それからお守りなどの販売がとろ弁天様などのグッズと入れ替えているそのようなイメージでしょうか。

オタク系の方やTV番組を視聴された家族の訪問者がやはり多くいらっしゃいました。
ご住職さんや寺案内をされていたお兄さんは非常に人柄の良い親切な方で、お作法から看板キャラクターの誕生までのお話を拝聴させて頂くことができ、ついつい話し込んでしまいました。

…あまりにお話が楽しかったため、記念撮影こそさせて頂いたものの風景写真をかなり撮り忘れたのは内緒だぜ。


PA033653.jpgPA033622.jpg
PA033626.jpgPA033627.jpg

やっぱり可愛いキャラクターがいっぱい。
萌えと言いつつも一般的にも受け入れられそうな可愛いらしさです。
実際小さなお子さんも喜んでいましたし。

CD「寺ズッキュン!愛の了法寺!」も完成され、10月7日頃には「とろ弁天」様のフィギュア完成イベントも予定されているらしく、これからも注目されそうですね。
萌え抜きでも本当に良いお寺でしたので、興味のある方は是非!



お寺の寄せ書きノートに描いて行かれませんか、と案内のお兄さんに勧められましたので描いてきちゃいました。
お兄さんがこちらの方面にもいろいろと知っていらっしゃって少し驚きつつ。
了法寺にて
いつもの御朱印帳と、購入したお守りとともに記念にパシャリ。



ちなみに、御神籤は大吉。
中には了法寺にお奉りされている辯財天様。
グッズである缶バッチも大吉。
何だか運が良いです。

御神籤の内容は…内緒にしておきます。
今後も、のんびりといきませう。
スポンサーサイト



