スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本』 と 小惑星探査機「はやぶさ」

2010年06月14日 00:25

この度、PHP研究所から発売される
『WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本』
に参加させて頂きました。
今回は、タイトル紹介『お天気のこと、あんなことやこんなこと、まとめて擬人化! 気象予報士への第一歩は「萌え」でいきましょう。』
とあるように、気象・天気の擬人化による気象学の紹介本です。
まだ表紙画像が掲載されていないのですが、描いたキャラクターの一部を公開して良いそうですのでそれを。

WEATHER GIRLS

率直なイメージを全面に押して描きましたが、実際に何の天気キャラをどのように描いているかは書籍にて…。


-WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本-
出版:PHP研究所
発売:6月16日
価格:1900円(税別)






―小惑星探査機「はやぶさ」が、帰ってきました。
私自身極断片的にではありますがJAXAには縁があり、そのため衛星やロケット関連には目がないのですが、
はやぶさは何よりも好きでしたので、大気圏突入の際には、感極まりました。


【記事】探査機「はやぶさ」が地球に帰還、回収カプセルを発見
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html

【動画】Hayabusa Reentry Video from NASA (「はやぶさ」大気圏突入映像)
http://www.youtube.com/watch?v=Y3p5s57qh_U

【写真】はやぶさラストショット
http://twitpic.com/1wh78q/full


これら以外にも数々の幻想的な映像中で、どれほどの努力が、想いが重ねられてきたかと思うと心から感嘆致します。
世界に誇る技術と、深い感動を残して頂いた、
はやぶさ・ミネルバ及びスタッフ各所の皆様、7年間本当にお疲れさまでした。
お帰りなさい。


…いつか凄く擬人化を描きたい…。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。