Marry X'mas

2010年12月26日 00:10

本日更新・2項目目 です。


Marry X'mas!
そんなこより忘年会をしよう!!

と言う訳で、ここ数日は宴会などで呑み明けくれておりました。
生酎にカクテルに日本酒にワインに…美味しいお酒よりどりみどり。
本当は現在、明けても暮れても非常に手一杯な最中なのですが、お酒の席ぐらい羽目を外しても良いですよねっ。
羽目を外すと言いましても私は存外お酒に強いらしく、浴びるように飲んでもほろ酔い程度で、数時間後にはケロッとしていることが多いのですが。
一番好きなのは、やっぱり熱燗。

さてそんな中、たまたま友人さんのお絵描きチャットにお邪魔したところ、見学の予定が私も絵を描くこととなり。
即興で看板娘を描かせて頂きました。
capture.jpg
お絵描きチャットは初体験だったのですが、仕様に悪戦苦闘し、友人さんに丁寧にご説明して頂きながら描きました。
ふぅ…。
(他の方に画像使用許可頂くのを忘れていたので自分の所だけ。)
皆さんがサンタクロースな少女を描く中、しろろはお酒です。
本人もこの少し前に若干呑んでいたのは内緒。
こうやって寄り集まって描くのもまた違った楽しさがりますね。

で、今日になってクリスマスカードを描こう!と思い至りちょこちょこと描いていました。
現実からの逃避行動です本当にありがとうました。
悶々としているうちにこんな時間になり、案の定間に合いませんでしたが。
といいますか、シスターさんを描くつもりだったのが途中から完全に目的が変わりましたし。

いつの間にか、隠れ看板娘の魔法少女(仮)のコスチューム改造に。
魔法少女(仮)
着色はもちろんまだまだパーツも描き足りていないことですし、この子はそのうち、ちゃんと完成させてあげましょう。

では、相変わらず妙な切り方にはなりますが本年の更新はここまでです。
次回はコミックマーケットもしくは、年始のブログにてお会いしましょう。
皆さん、良いお年を。

コミックマーケット:企業ブース参加作品情報

2010年12月26日 00:08

Marry X'mas 本日更新 一項目目です。
ホームページをご覧の方はご存じだと思われますが、
コミックマーケット79の参加項目に企業ブース関連をアップ致しました。
私が参加させて頂きました企業様の商品は、以下の通りとなります。


企業ブース参加作品
------------------------------------------------------------------------------------------------------

-朗読少女-
スペース番号638:朗読少女
朗読少女公式画集』 \1,500

http://rodokushojo.jp/

------------------------------------------------------------------------------------------------------
-セツナプロジェクト-
スペース番号563:セツナプロジェクト
東方カルタ☆CD付き☆』 \2,000         ※2011年1月14日一般販売開始予定

http://www.setsuna-p.co.jp/


セツナプロジェクト様から、担当したイラストの読み札言葉の使用許可が降りましたので掲載させて頂きます。


け 

結界が薄くなっているわ……
このままだと結界が破れてしまうわね。
……しょうがない、行きますかー。

あら? いつも寝てばかりだと思ってたのに意外に真面目にやってるのね?
結局手伝わされるんだろうけど……。


ら 

らんしゃまー、大好きですー。ぴたっ。
そうかそうか私も大好きだぞー……ちぇえええええええん。

過保護丸出しね~。あれじゃいつまでたっても橙が独り立ち出来ないじゃない。
あ、独り立ち出来ないのは藍の方か(笑)



関連サイトには、私の描いたイラストのうちの一枚を掲載して頂いております。

関連商品:http://www.setsuna-p.co.jp/setsuna/00touhou/00touhou.html

合わせてご覧頂ければ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------


コミックマーケット当日には、是非お立ち下さい。



私のサークルにも、宜しければ以下略。

コミックマーケット79 販売物情報

2010年12月16日 00:00

都青少年健全育成条例改正案の成立やX'mas等で賑わう今月です。

健全育成条例はやはり大変な騒ぎになっていますね。
しかし大抵、法・条文には多くの穴があり且つ多様な解釈が出来るようになっていますから、
恐らくは当面の間大した問題にはならないでしょう。
よく思慮されずに通過した条文なら尚更ですね。

この規制が過度に進んだり、飛び火や法化に発展した場合、非常に厄介になってくるでしょうが。
都で成立した以上、ここから国がどう出るかが問題となるでしょう。

後者の聖夜に尽きましては、諦めましょう。



さて、コミックマーケット79も近づいて参りました。
オマケの入稿も出来たため、販売物情報をアップします。

日程 : 12月30日(二日目/木曜日)
場所 : 東3地区 コ-56b

題名 : ILLOGIC.
内容 : 新刊[東方]カラーイラスト本+透明プラスチックしおり
価格 : ¥600
C79ILLOGIC.jpg
※pixiv投稿物はイメージです。表紙はこちらの左側、霊夢のイラストになります。
ILLOGIC.jpg

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15231768

今回は日程に合わせて"とらのあな"様でも新刊を取り扱って頂きますので、宜しければ。


はてさて、様々な方面でまだ課題も多く残しており充実した(?)日々を過ごしてはおりますが、
これにて今年中の入稿は一通り終了し一段落納まりました。
あとは個人のイラストでメリクリカードや年賀状をのんびり作りたいですね。

と、実はもう年賀状は粗方描いちゃってたり。
少し気が早いですが、コミケで知人に配って回ろうかな。

朗読少女 ~ Story Time Girl ~

2010年12月09日 20:57

早速ですが、前回書きましたiphoneアプリケーションに尽きまして。


朗読少女 ~ Story Time Girl ~
http://www.rodokushojo.jp/product/index.html

こちらのシリーズ第六弾「遊星植民説」にて、描かせて頂きました。
私には珍しく眼鏡を以下略。

・概要
人間を、地球以外の遊星へ植民させる『遊星植民説』を唱えた天才科学者、ゴーゴンゾラ博士。変わり者でも知られる彼を取材するために、一人の美人編集者が研究室を訪れる。その美貌で博士に気に入られた彼女は、順調に取材をこなしていくが・・・
(『朗読少女』作品紹介より抜粋)

遊星植民説は、日本SFの始祖の一人、海野十三(1897年12月26日 - 1949年5月17日)氏が書いた短編SF作品。
短編ですので文章的には数ページ程度の量ですが、興味深い論説に、それに反し茶目気の効いたオチなど、様々な角度で面白い作品です。

私が小学生の時にも一度読んだ作品の一つですが、大人になって再度読むとまた違った面白さがありますね。
書物は面白いものです、余談。

朗読少女はまだまだ様々な企画やver.アップが予定されていますので、これから一層楽しみですね。



あ、冬のコミックマーケット新刊、昨夜脱稿致しました。
正直危うかったのですが、そこは気合。
今回もおまけをつけようと思っておりますが、何にしようかな。
全てが脱稿次第、冬コミの件は更新したいなと思います。