
--年--月--日 --:--


追記

2010年06月29日 21:17

とらのあな「ぼく(わたし)の考えた虎娘ちゃんズ」公式ホームページにて審査員特別賞の項目が追記されました。
http://www.toranoana.jp/info/etc/15th_illust/

私のはあのようなイラストでした。
改めてありがとうございました。


先程から我が地域の雷雨が物凄いです。
家周辺に雷が度々落ち、その衝撃からか頻繁に停電しております。
その度に原稿が飛ぶため参って参って。
現在も長らく停電してしまっているため、携帯から更新中です。
この雷雨は関東では明け方まで降り、現在で雨の降っていない地域でも大雨洪水注意報が出ておりますので、皆さんも浸水や家電製品の漏電など、お気をつけ下さいね。

とらのあな15周年企画賞

2010年06月23日 22:14

5月中、とらのあな15周年記念企画で『ぼく(わたし)の考えた虎娘ちゃんズ』という応募企画がございました。http://www.toranoana.jp/info/etc/15th_illust/
凝っていて可愛らしいキャラクターが
受賞された皆様、おめでとうございます。


実は私もこの企画に応募しまして。
【審査員特別賞】という賞を頂けるそうです。
内容は最終選考(?)まで残った方のために特設された賞だそうです。

この賞に関する公式の発表は今後未定、しかし個人での受賞発表はOKとのことですので、ご報告にと。

つまり、賞自体はあるのですが情報やイラストは現状お目見え出来ません。
普段は描くことの少ない要素でキャラクタを描いたので、発表中の賞を取れなかったのはやはり残念。
しかし、このような形で賞を授与出来ることは大変嬉しいです。
良かった!

後日、この賞の賞品を頂けるそうなので、それを頂き次第また何かしら写真でもアップしたいと思います。

『WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本』 と 小惑星探査機「はやぶさ」

2010年06月14日 00:25

この度、PHP研究所から発売される
『WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本』
に参加させて頂きました。
今回は、タイトル紹介『お天気のこと、あんなことやこんなこと、まとめて擬人化! 気象予報士への第一歩は「萌え」でいきましょう。』
とあるように、気象・天気の擬人化による気象学の紹介本です。
まだ表紙画像が掲載されていないのですが、描いたキャラクターの一部を公開して良いそうですのでそれを。

WEATHER GIRLS

率直なイメージを全面に押して描きましたが、実際に何の天気キャラをどのように描いているかは書籍にて…。


-WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本-
出版:PHP研究所
発売:6月16日
価格:1900円(税別)






―小惑星探査機「はやぶさ」が、帰ってきました。
私自身極断片的にではありますがJAXAには縁があり、そのため衛星やロケット関連には目がないのですが、
はやぶさは何よりも好きでしたので、大気圏突入の際には、感極まりました。


【記事】探査機「はやぶさ」が地球に帰還、回収カプセルを発見
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html

【動画】Hayabusa Reentry Video from NASA (「はやぶさ」大気圏突入映像)
http://www.youtube.com/watch?v=Y3p5s57qh_U

【写真】はやぶさラストショット
http://twitpic.com/1wh78q/full


これら以外にも数々の幻想的な映像中で、どれほどの努力が、想いが重ねられてきたかと思うと心から感嘆致します。
世界に誇る技術と、深い感動を残して頂いた、
はやぶさ・ミネルバ及びスタッフ各所の皆様、7年間本当にお疲れさまでした。
お帰りなさい。


…いつか凄く擬人化を描きたい…。

中間試験的何か。

2010年06月12日 00:08

今週は中間試験ラッシュでした。
期末試験に比べれば多少内容が楽とは言え、やはり成績査定対象ですから気は抜けません。
なかなかに大変でした(試験勉強中に肩がカッコンと外れるし…)。
しかしながら、これが最後の中間試験(恐らく)と考えれば感慨深く…もないかな、やっぱり。
いつまで経っても、テストは苦手です。

今はまだ手元にはまだありませんが、wacomの液晶タブレット『Cintiq21UX』を購入しました。
もちろん現在使用しているintuosも素晴らしい製品には違いないのですが、最近液タブに長時間触れる機会があり、どうしてもその描き味と、何より明らかな作業ペースの向上が忘れられず。
私には高価なうえ宝の持ち腐れ感のある一品ですが。
使いこなせるよう頑張りましょう。

コミックマーケット78 当落通知

2010年06月04日 20:24

当選しておりました。


サークル:白い狐の住む社
8/14 土曜日 - 東地区 "ニ" ブロック 16b
ジャンル:東方project


C78のサークルカットです。
C78.jpg

サークルカットは椛ですが、内容は…?

コミックマーケットの当落通知ってそういえばこの時期でしたね、実はまだまだ下旬頃だと思っていました。
丁度表紙の線入れを始めた今、計ったように教えて頂いたので吃驚。
そういう訳で、これから当分の間はそちらに力を入れつつ。
新しい試みも考え中です。

LOVE×IT's

2010年06月02日 00:01

更新では久々のイラストです。
一度是非描いてみたかった、ウサギ帽子のパンクファッション。
眼鏡を掛けようか迷いましたが、一つ前に描いたキャラが眼鏡だったので止めました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11014763

LOVE×ITs



