雑談

2010年05月27日 10:35

二週間ぶりの更新です。
今日は普段以上にとっても雑談。

最近何かと慌ただしくて、そのせいかあっと言う間に月日が流れてしまいます。
数年前までは一日すら長かったのに、歳を取ったなぁと思う今日此頃。
腰もとんとんな感じです。
イラストもなんだかんだといろいろ描いていますが、
気付いたら自身のネット更新用イラストを何も描いていないような。
物寂しいしサイト用のもそろそろ何か描きたいと思います。
あと一枚はオリキャラ描きたいですし、何描こうかな。

鶴ヶ城

2010年05月14日 20:31

5月の連休中に、福島県会津若松市に旅行に出かけました。
ゴールデンウィーク中の福島県はまさかの桜が満開で(旅館の方から聞いた話によると最近まで雪が降るほど寒かったらしく、桜が咲いたのが4月月末だったとか。あちらこちらで雪の跡も見れました。)、埼玉に続き二度目の花見をしながらの旅行となりました。

写真は、白虎隊などでも有名な「鶴ヶ城(若松城)」とその周辺のところです。

P5031846.jpg

P5031754.jpgP5031709.jpg


『若松城は旧市街地の南端に位置し、郭内(武家屋敷)と町屋敷が外濠で隔てられ、さらに郭内の内側に内濠を有する梯郭式の平山城である。』(wikipedia参照)
とあるように、堀に囲まれた広大な敷地内には、城だけでなく神社や茶室、庭園もあり、
城の一部が修繕中でパイプに隠れてしまっていたところがありつつも整然としたいかにもな日本の城でした。
何よりもそんな風流溢れる景色に、もこもこと咲いた枝垂桜と満開の桜吹雪の合わさり具合が美しかった…!

他にも武家屋敷や伊佐須美神社など様々な場所に行っておりますので、後二回程は福島旅行の話をしようかと思います。

活動情報

2010年05月07日 20:43

以前お世話になりました萌え萌え真・武器大全シリーズ、今回その第三弾『真・武器大全<刀の書>』にも参加させて頂きました。
今月下旬5月22日前後に発売になります。


katanahyousi.jpg

-おたべや紹介-
武器大全三部作、ついに完結!
『剣』『武器』に続いて、出ます!
今回のテーマは、みんな大好き日本刀!
そうです……。
「萌え萌え真・武器大全 刀の書」
『剣の書』『武器の書』で証明してきた、あの本とは違う!
今回も『刀』入門解説書の決定版になっているはず。
知ってる人も、知らない人も、きっと満足の一冊です!

『おたべや』http://www.otabeya.com/



今後、下記のTEAS事務所の萌え萌えシリーズ製作ブログでも更新されるそうですので、宜しくお願い致します。
http://ameblo.jp/moemoejiten/